ROOMの使い方

【楽天ROOM 】ROOM入門編・・・初めての売上を目指そう!

楽天ROOMを知らない方向け

プロフィールを設定しよう

まずはROOM利用者の皆さんに自分を認識してもらうことが大事です。
MyRoomに訪問者を増やすためにプロフィールを設定しましょう。

プロフィール編集までの手順

左上の三本線をタップ
設定をタップ
一番上のプロフィール編集をタップ

プロフィール編集

【重要】自分のアイコン画像を設定する

丸枠内に人物の影がありますよね。
そこにある編集をタップして画像を設定します。
スマホ内に入ってる画像データが使用できますので、好きなキャラクターや一風変わった風景など印象に残りやすい画像を使いましょう。

【重要】覚えやすい名前にする

ローマ字や絵文字、読みの難しい漢字を使用した名前にすると
見づらかったり読みにくかったりで名前を正確に覚えて貰えない可能性があります。
あなたのことを検索したいユーザーさんがいたときにちょっと困りそうですよね。
名前欄は全角20文字まで入力可能ですが、短くて覚えやすい名前にしておきましょう。

自己紹介を書く

自由に好きなことを書いてください。空欄はNG

商品をコレ!しよう

どういう商品を紹介する?

まずは、過去に購入した商品でおすすめのものから紹介していきましょう。
具体的な紹介文を書きやすいので読む人に伝わります。
次に趣味や興味のあるジャンルの商品ですね。これも紹介しやすいと思います。
楽天ランキングの商品も良いですね。
売れている商品なので購入者が沢山いますから、買ってもらえる確率があがります。

ショップを選んで商品をコレしよう!

楽天市場はネットショッピングモールなので異なるお店に同じ商品がある、というのは当たり前ですよね。
紹介したい商品を楽天市場で検索して、より低価格なお店やレビューの良いお店があったらそちらを選んでコレしましょう。

【NG】他のユーザーさんのコレ!はしない

他の方の紹介した商品をみると左下にコレ!というボタンがあります。
これをタップすると同じ商品を紹介できるのですが、されるのを嫌う方が結構います。
自分にもメリットが無いので、しないように注意しましょう。(商品検索が楽になるくらい?)

たくさん「いいね」しよう

いいねはいいことばかり

いいねした人からの印象が良くなります。

いいねをすると相手のお知らせ欄に自分の名前とアイコンが通知されますので、名前を覚えてもらいやすくなります。

自分の商品にいいねしてもらえるようになります。

たくさん集めるとランキングに載れます。

誰にいいねするか

闇雲にいいねしても、自分に返ってくるいいねが少ないとやりがいがないですよね。

まずは、いいねを返してくれそうな人達にいいねしていきましょう。

商品ランキングに載っている方やその商品にいいねしている方たちにするのが良いと思います。