ROOMの使い方

【楽天ROOM】ROOM新ランク Bランクの条件を満たす方法【オリジナル写真】

ROOMランクとは

ROOMランクとはあなたのROOMがどれくらい人気があるかの目安となるもので

高ランクになると売り上げ金額の3~6%のボーナスポイントが付与されます。

ボーナスポイントは期間限定ですが
使用期間が6か月と長いので使いきれない心配はないかと思います。

Bランク未満はボーナスポイントが貰えない

画像右のピンクで囲まれた部分が
ROOMランクによって付与されるポイントを表しています。

Sランク:6%
Aランク:5%
Bランク:3%

ボーナスポイントが付与されるのはBランク以上となります。

ボーナスポイントの有無でモチベーションが変わりますので、
Bランクにはしておきたいですよね。

Bランクの条件達成方法

Bランク以上の更新は月一回

Bランクは条件を満たせば簡単になることができます。

が、Bランク以上のランク更新は毎月1日にのみ行われるため、

前の月に条件を満たしておく必要があります。

その条件の達成方法について説明していきます。

条件1.検索機能を使って商品を検索

ROOMトップの上部に出てくる

【ROOMで商品/ユーザを探す】をタップ

下のタブに【商品】と【ユーザー】が選べるようになっていますので
【商品】を選択してください。

次に探したい商品のキーワードを入力して検索を行います。

検索が終わるまで待ちます。←検索終了前に戻ると検索したことになりません。

念のため、検索で出てきた商品をタップしておきましょう。

条件2.誰かをフォローする

誰でもいいので、おすすめユーザーで出てきた人をフォローしましょう。

☆見つける→おすすめユーザータブ

条件3.商品にいいねをする

フィードで出てきた商品にいいねをしましょう。

コレクションへのいいねでは条件達成できません。

条件4. #オリジナル写真 を投稿する

注意が必要なオリジナル写真の投稿の説明です。

まず、商品画像を撮影しましょう。

商品画像の撮影

このように商品とパッケージが写っているのが理想です。

商品だけの画像ではコレした商品と一致の確認がとりにくいため、
NG判定になってしまう可能性があります。

【#オリジナル写真】を入れてコレする

撮影した商品と同じものを楽天市場で探してコレしましょう。
購入履歴などから探すと簡単ですね。

画像赤枠部分をタップして
撮影した画像を選択します。

投稿の際、必ず【#オリジナル写真】と入力して投稿しましょう。

つけ忘れて後から編集して追記するのはNG判定になる可能性が高いです。

確認

オリジナル写真が投稿できているか確認しましょう。

【#オリジナル写真】がハッシュタグになっているかも要チェックです。
#が大文字、#とオリジナル写真の間にスペースなどがあるとNGです。

青字になっていて、タップすると【#オリジナル写真】で検索されればOKです。

失敗した場合はコレを削除してもう一度投稿しましょう。

オリジナル写真の投稿は複数あったほうが安全

投稿が1つでも条件さえ満たせばOKなのですが

何かが原因でオリジナル写真と認められない場合もあるので
複数投稿しておいたほうが安全です。

楽天で購入したものじゃなくてもOK

オリジナル写真は楽天市場で購入していない商品の画像でも大丈夫です。

SランクAランクになるには

SランクやAランクになるには

Bランクの条件を満たしたうえで、
ROOMから楽天市場へ誘導した人数で決められます。